FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




100回 :: 2014/12/05(Fri)

ショッピングモールに行った帰り、ふと思いついて
そこから歩いてすぐの韓国系の食料品店に行きました。
韓国の食材のみならず日本の食材も売っているので時々利用しています。


2014shopping mall01


店内を一通り見て周り、商品を2点ほど手に取り、レジに並びました。
前の人が会計を済ませている間、横の棚に並べてあったお茶を見ていると
「日本人ですか?」と、レジの韓国人女性に声を掛けられました。

なんでわかったのかな?と首を傾げながら「そうですけど・・・」と、言うと
「この方、納豆を買われたのですが、食べ方がわからないらしくて。
 私も食べたことがないので・・・教えてください」と、言われました。

そういえば、私が握り締めていたのは冷凍の枝豆と納豆・・・
だから日本人だってわかったのね。


2014shopping mall01-2


ということで、早速納豆の食べ方を伝授(偉そう、笑)

「まずは~、納豆の入れ物の蓋を取ります。そして、中に入っているタレをかけて
 お箸で、なければフォークでぐるぐるかき混ぜます。100回混ぜてくださいね。
 そして、温かいご飯にかけてお召し上がりください。」


2014shopping mall01-3


「なるほど、ご飯と一緒に食べるんですね、ありがとう」と
納豆を買ったが食べ方を知らなかった白人のおじさんはそう言い、入り口の方へ
その背中に向かって「100回ね!」と、もう一度念を押してみたが聞いていたかどうか・・・

その後、私も納豆と枝豆を買い、ニコニコ顔の店員さんに見送られて店を後にしました。


2014shopping mall01-4


その夜、夫に、今日コレコレこんなことがあったよと、お店での出来事を話しました。

「あのおじさん納豆食べられたかなぁ・・・」と、言うと
夫はいつになくシビアな顔でキッパリと「無理だな」

「そうだよね、やっぱり日本以外の国の人には納豆はきついよね。
 食べる時に混ぜるのも面倒だしね。
 あ、100回混ぜるといいんだって、100回・・・」

 夫、聞いちゃいなかった ( ̄▽ ̄;) (笑)

本日コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問くださり、どうもありがとうございます^^

楽しい週末でありますように♪


  1. 日常