FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




久しぶりに :: 2019/01/23(Wed)

気になったモノ×4♪

2019etc3.jpg
最近よく見かける「POKE」という言葉

魚をハワイアンソルトや醤油であえた、ハワイの代表的なローカルフードだそうで
白飯の上に載せたものはポキ・ボウル(poke bowl)と言うそうです。
でも、そんなことよりご飯にお箸が突き刺さっているのがものすごく気になりました。



2019etc3-2.jpg
お次は散歩中に見かけた壁画の日本語。「栄養があるんだよ」だそうです(笑)



2019etc3-3.jpg
ダウンタウンで見つけた日本語は「ホットドッグ」
それはいいとして「Hotto Doggu」ってなんやねーん!
日本ではこういうスペルで書いていると誤解されそう(笑)



2019etc3-4.jpg
最後に、毎年1月に食べているgalette des rois(ガレット・デ・ロワ)

アーモンドクリームが入っているパイ菓子で、fèveと呼ばれる
2㎝ぐらいの陶製の小さな人形が一つ入っています。
お店で買うと紙の王冠も付いています。
普通は金色だけど、今年のはなぜかフランスのB.D(漫画)の王冠でした。

そのパイをみんなで切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王様/女王様になれ
王冠を被って威張れます(笑)、じゃなくて祝福を受けて幸運が1年間継続するといわれています。
うちは二人なので、当たる確率高し!今年は私が当てました♪


2019etc3-5.jpg
で、出てきた今年のfèveがこれ。この後ろ姿は可愛いFalbalaちゃん



2019etc3-6.jpg
って、顔っ!!( ̄▽ ̄;) 違いすぎじゃね?(笑)

夫に「この顔シンプルすぎない?」って聞いたら
「小さいから細かいところまで描けないんだよ」と、別に気にしてもいない様子。
私はと言えば、この顔から目が離せなくなり、しばらく一人で笑っていたのでした。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 気になったモノ