FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




金曜日の出来事 :: 2019/11/05(Tue)

先週の木曜日の晩~金曜日は暴風雨でした。
雨は金曜日の朝には止んだものの、風がものすごくて
木々の枝が窓を叩くわ、向かいのベランダのデッキチェアが音を立てて倒れるわで
前回同様いや~な予感が・・・

そして、またしても予感的中、停電しました。

2019SWD3.jpg


この日、夫は家で仕事をしていたのですが、ネットもPCも使えなくなって
「あぁぁぁ・・・」と、絶望のうめき声を発しながらベッドでふて寝(笑)
この時、朝の9時少し前。

私は普段あまりしていない場所の掃除に専念。
日頃からきちんとやっておいたら・・・と、呟きながらせっせと雑巾を動かす。


2019SWD3-2.jpg


ついでにキッチンの床も掃除していたら
夫がふらりとやって来て綺麗にしたばかりの場所を裸足でペタペタ・・・
「あっち行ってーっ!」と、追い立てたら
「もぉーっ!」と、ほっぺを膨らましながら再びベッドに戻りふて寝、子供かっ!


2019SWD3-3.jpg


しばらくしたら夫が「ちょっと銀行に行ってくる~」と、出掛けようとするので
「こんな風の強い時に外に出たら、何か飛んできて怪我するからやめて―」
と、言ったのですが人の話を聞かない夫は「大丈夫~」と、出て行ってしまいました。

少ししてから戻ってきた夫は「銀行も停電してて、営業停止してた・・・」と、ポツリ。
ザ・無駄足!(笑)


2019SWD3-4.jpg


そうこうしているうちにお昼になったので
またしても電力に頼らなくても食べられるサンドイッチを作ってランチ。
ジョン・モンタギューさん(サンドイッチ伯爵)に感謝。


2019SWD3-5.jpg


そして・・・昼食後にまったりしていたら、電気キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
夫はようやく仕事を開始したものの、この日はそんなに忙しくなかったみたいで
おやつの時間には仕事を切り上げ、そそくさとコーヒーを淹れていました(笑)


2019SWD3-6.jpg
あ、木の陰にいるのは・・・

午後1時に復旧したので、この日は4時間程の停電、前回の時より短かったし
またしても昼間だったのでうちは問題なし。
でも、いまだに復旧していない地域もあります。
夫の同僚の家も電気が使えず、シャワーを浴びるのとスマホの充電は会社でしているそうです。
子供がいる家庭はもっと大変なんだろうな、1日でも早く復旧しますように。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常