FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




ほんわかした日 :: 2019/11/29(Fri)

日曜日にスーパーに買い物に行った時のこと。
週末だけあって、ざわざわとたくさんの人がお買い物中。

手早く商品をカゴに入れてレジへ向かったものの
案の定、どこのレジにも長い列が・・・
しょうがないかーと、できるだけ人が少ない所を選んで並びました。


2019SWD5.jpg


私の前にはショッピングカートに寄りかかって
年配の女性と楽しそうに話をしている女性が並んでいました。
その雰囲気からして一緒に買い物に来たように思えたのですが
何気に聞こえてくる会話から、レジで隣り合わせただけの関係で
女性は買う物が少ない年配の女性に順番を譲ってあげたようでした。


2019SWD5-2.jpg


そうこうしているうちに列が進み、レジは年配の女性の番に。
すると、私の前に並んでいた女性がくるりと振り返り
「あなたも買う物が少ないのね。どうぞお先に」と、ニッコリ笑って順番を譲ってくれました。
「え、でもあなたも長いこと待っているじゃないですか、いいですよ~大丈夫です」と、言うと
「家に帰ってもテレビでアメフトを見るだけだし全然急いでいないから。
 いいのよ、お先にどうぞ」と、またニッコリ。


2019SWD5-3.jpg


せっかくの親切を無下ににするのもよくないかなと思い
「ではお言葉に甘えて、ありがとうございます」と、先にレジへ進ませてもらいました。
手早く商品をベルトコンベア―の上に乗せていると
会計を終えた年配の女性が再び女性のところに
「ご親切にありがとう。話が出来て楽しかったわ」と、言いに来ました。


2019SWD5-4.jpg


会計を済ませて商品を買い物袋に入れた後
私ももう一度順番を譲ってくれた女性にお礼を言ってスーパーを出ました。
一人ならたまにあるけど、二人も前に進ませるなんて
親切な人だったなぁ・・・


2019SWD5-5.jpg


人の優しさに触れると気持ちがほんわかしますね。
そのほんわかした気持ちを心の中でコロコロ転がして
余韻を楽しみながらバス停へ向かったのでした (〃▽〃)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常