FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




タイミングが・・・ :: 2021/03/28(Sun)

先週は20度の日もあったのですが、次の日にはガクンと下がって6度。
天気予報を見てみたら、今週も1度~13度とまだ気温差があります。


2021SWD11-1.jpg


でも、春が来ている証拠に木々が芽吹き出しました


2021SWD11-2.jpg


そして、ある日いつものように近所を散歩していたら・・・


クロッカス発見!
2021SWD11-3.jpg


が、咲いていたのは人様の前庭
写真を写すにはそのお宅の車寄せに足を踏み入れなければいけなくて
どうしよう・・・と躊躇した後、1枚だけと一歩踏み出してカメラを構えたら
横の木戸がギーーっと開いて、中から自転車を押したその家の人が出てきちゃった。
タイミング悪~(笑)


2021SWD11-4.jpg


あわあわしながら、「すみません、花が綺麗だったので、写真を写していたのですが・・・」と、言ったら
その家の人はニッコリ笑って「毎年たくさん出てくるんだよ。好きなだけ写していっていいよー。」
と、優しい言葉を掛けていただいたので、丁寧にお礼を言ってお言葉に甘えてもう一枚。
今年初めて目にした春の花に心ウキウキした日でした。


2021SWD11-5.jpg


そして、別の日・・・


白い花の蕾発見!おそらくプスキニア
2021SWD11-6.jpg


が、またしても人様の玄関前、でもこの時は歩道から写せる場所だったので素早くパシャッ。
そこへ右手から女性が歩いて来たので、車道に降りて通り過ぎるのを待ったら
その女性の後ろから茶トラが歩いて来ていて、ラッキー!と、再びパシャッ。


2021SWD11-7.jpg


何気に通り過ぎた女性を見ると、私の左側に立っていて
なぜかニッコリ笑いかけてきたので、??と、思いつつ私もニッコリ。
そして、その女性は猫に「おいで」と呼び掛けて
白い階段を登って玄関へ・・・白い花が咲いている家の人だった!
またしてもタイミング悪っ!(笑)
と、思ったけれどニッコリしてくれたので、怪しい人とは思わなかったようです。
そして茶トラにゃんも女性の後に続いて家の中へ入って行ったのでした^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常