fc2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




図書館のこと :: 2017/02/09(Thu)



2017etc1.jpg


2年ぐらい前から図書館での貸し出しの手続きは自分でするようになりました。


2017etc1-4.jpg
                                                              
左の水色のカウンターで借りて、右の緑の壁の穴へ返却

カウンターに置いてある自動貸出機で図書館カードをスキャン、パスワードを入力後
パッドの上に本を置き画面をチェックしながら進み借ります。
返却機も設置されている図書館もあるのでそこでは返却する本を返却口に入れるだけ。
それがないところは図書館員のいるカウンターに返却します。


2017etc1-3.jpg


と、簡単なんですが、機械オンチなので最初はおどおどしました(笑)
DVDを予約した時は予約専用の棚にずらりと並んでいるDVDの中から
図書館カードの下四桁の番号と名前のアルファベット三文字から予約したDVDを自分で探し出します。


2017etc1-2.jpg


日本にも同じようなシステムを導入している図書館があるでしょうね。
余談ですが空港でも今では自分でチェックイン、荷物も自分でスキャンして預ける
と、何から何まで自分でやらなければいけない面倒臭い時代になりました。


2017etc1-5.jpg


因みに夫は図書館のこのシステムのことを知るや
「市の職員の代わりにタダで働いてあげているようなものだ」と一言。
言われてみれば・・・(笑)

昨日も図書館に行って借りていたDVD 「The Walking Dead 6」 を返却
そして予約していたDVD 「Game of Thrones 6」 を借りてきました。
うひひ、週末に観るのが楽しみだ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪