FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




ノルマンディー上陸作戦の地を巡る②Utah Beach :: 2019/09/16(Mon)

ノルマンディーという地名から「史上最大の作戦」や「プライベート・ライアン」
などの映画を思い出したよーという方々が結構いらっしゃいました。
いい映画でしたよね、久しぶりにまた観たくなりました。

もうすでにお分かりだとは思いますが、今回の記事も詳しい説明を端折っています。
興味のある方はぜひ上記映画をご覧くださいヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ノルマンディー上陸作戦では、連合軍は80キロに及ぶ海岸の5か所の上陸地点を制圧しました。
その上陸ポイント地は西から順に「Utah ユタ」「Omaha オマハ」
「Gold ゴールド」「Juno ジュノー」「Sword ソード」でした。

2019france13-1.jpg
そして訪れたのは、そのうちの一つのユタビーチ



2019france13-2.jpg
上陸後、アメリカ海軍兵士41名がドイツ軍から奪ったこのバンカーに通信施設を設けました。


因みに、このバンカー横の建物はLe Rooseveltというバー・レストラン・土産屋になっていて・・・

2019france13-3.jpg
あっ!誰かいる!



2019france13-4.jpg
デート中の兵士だった!(人形です)


いい物見つけた~と喜んでいる妻を見て見ぬふりをしていつもの如く足早に去ってゆく夫。
しょうがないので急いで後を追う。


2019france13-5.jpg
無造作に置かれている大砲。一応ワイヤーみたいので囲ってあります



2019france13-6.jpg
あちこちに残っているバンカー。向こうの建物は博物館



2019france13-7.jpg
その横のビーチに続く道には上陸用舟艇が置かれています



2019france13-8.jpg
こんな風に上陸したんですね



2019france13-9.jpg




2019france13-10.jpg




2019france13-11.jpg

かつてここは戦場だった・・・そんなことを微塵も感じさせないほど静かなビーチです。
あちらこちらから聞こえてくるのは英語、ここを訪れるアメリカ人は後を絶ちません。

この後は更に激戦地となった場所へ向かいます。
つづく^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 帰省旅行(フランス)