FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




木曜日の出来事 :: 2019/10/18(Fri)

昨日は朝から雨風が強くて、なんだかイヤな予感がするーと思っていたら
案の定、9時少し前に停電。


2019etc13.jpg


なぜかここの界隈は停電することが多いので慌てず騒がず
またか・・・と思いつつ一応キャンプ用のランプを用意。
日中は明かりがなくても平気だけど、夜まで掛かるかもしれないし備えあれば患いなし。


2019etc13-2.jpg


その後は、面倒で見て見ぬフリをしてほっといていた雑用を片付けて、ついでにクローゼットも整理。
お昼近くにお腹がグーっと鳴ったので、サンドイッチを作って食べる。
電気が使えないからコーヒーが飲めなくて、ただの水というのが空しい(笑)


2019etc13-3.jpg


お昼を過ぎてもまだ停電中、PCは使えないし外は大雨で外出する気にならないしで
前の日に図書館で借りてきた本を読み始める。
結構面白くて一気に半分程読み進めたところで、まだ停電なのに気づく、時刻は15時少し前。


2019etc13-4.jpg


ちょっと心配になって階下に行ったら、ちょうどいいところに管理人さんを発見。
「復旧するのはいつ頃なのかなー?」と、聞くと
「さっきチェックしたら15時頃って言ってたけどまだみたいだね。仕事が進まないよー」と、嘆く。
「ここの通りだけなの?」と、聞くと
「かなり広い範囲で停電してるよ。朝、コーヒーが淹れられなくて
 大通りのカフェまで買いに行ったけどそこも停電、もう一つ先のカフェも、反対側もで
 しょうがないから戻って来て車でちょっと遠くまで買いに行ったよ」と、再び嘆く。
「・・・ははっ」 (どんだけコーヒー飲みたかったんだよー、笑)


2019etc13-5.jpg


管理人さんと話を終えて、戻ってきて再び本を読んでいたら15時半に停電復旧。
6時間半かー今回は長かったなぁ、でも昼間でよかった。
雨の中を一生懸命復旧作業をしてくださった方々には心から感謝です^^

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常