FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




買ったものは・・・ :: 2020/06/29(Mon)

去年の夏(2019年)、フランスに帰省した時の事です。

お義父さんと夫と市場へお買い物。


2020etc11-1.jpg


お義母さんに頼まれたものはどこだ~と、探し歩いて・・・

あった!
  
     
2020etc11-2.jpg
アーティチョーク(キク科チョウセンアザミ属の多年草)



2020etc11-3.jpg
アーティチョークは実はお義父さんの畑にもあるのですが・・・


         一番小さいのが庭で採れたヤツ
                 ↓ 
2020etc11-4.jpg
小さすぎてお義母さんからダメ出しされたので市場へ買いに行ったのでした(笑)


いい湯だな~的に塩水につけられているアーティチョークは、この後、蒸していただきました。


2020etc11-5.jpg
この攻撃してきそうな植物を食べるのかーと、しげしげ見ていたらお義母さんに笑われちゃった


因みに、食べられるのはガクの一部と花托の部分。
恐竜のうろこみたいなガクは調理後は手でスッと抜けるので
それを一枚、一枚外しながら、その付け根のやわらかい部分を歯でこそげるようにして食べます。

食べるのに手間が掛かる割には、食べるところが少ないので満足感より疲労感の漂う食べ物。
食べるとほのかな苦み、甘みがありますがボヤッとしていて、その印象的な姿とは裏腹な味なのです。

以前にも食べたことがあるのに、記憶からすっかり除去されてしまっていたアーティチョーク
また食べる日が来るのだろうか・・・もう来なくてもいいという気がしていますが(笑)


〈おまけ〉
2020etc11-6.jpg
これなーんだ?



2020etc11-7.jpg
お餅じゃないよ、ヌガーだよ。

砂糖と水飴を煮詰め、泡立てた卵白を加えて作った、柔らかいキャンデー。

私はあまり好きではないので、頂いたりすると夫が全部食べます ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 食べ物