FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




警戒最大レベル :: 2020/10/04(Sun)

夏を過ぎCOVID19が再び暴れだし第二波が来ているモントリオールです。
今回、Zone d'alerte(地域別警戒レベル)というのが導入されて(フランスと一緒)
緑(用心) 黄色(警戒前段階レベル) オレンジ(警戒中レベル)
赤(警戒最大レベル)と色で危険度を示すことになりました。


2020SWD28-1.jpg


ついこの間までモントリールはオレンジだったのですが、10月1日から赤に引き上げられ
28日間はプライベートの集まりは禁止、家に人を呼ばない、呼ばれても行かない。
映画館、劇場、図書館、美術館は閉鎖、もちろんバーやカジノも閉鎖。
レストランはデリバリーとテイクアウトのみ。


2020SWD28-2.jpg


デモをする時にも必ずマスクを着用するようにと義務付けられ
マスク着用を拒否した市民に対し1000ドルの罰金が科せられるらしいですが
マスク反対~!と抗議デモする人たちがいて、こういう人たちはどうするのだろうか?とちょっと疑問に。


2020SWD28-3.jpg


会社・学校・美容室・ショップ・ホテルはそのまま継続。
とはいうものの夫の会社は、会社には行きたい人だけ行けばいいということになったそうで
夫は水曜日からまた安心在宅ワークに戻りました^^


2020SWD28-4.jpg


「行きたい人だけ行けばいいって、誰も行かないんじゃないの?」と、夫に聞いたら
「会社で仕事をしたいっていう人もいるよ」なんだそうです。


2020SWD28-5.jpg

ということで、私のくノ一生活がまた始まりました(笑)
28日間後にオレンジか黄色レベルになっていますようにと願いつつ今日もさささっと忍び足。

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常