fc2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




唐人街 :: 2013/04/29(Mon)

世界中いろいろなところにチャイナタウンてありますよね

実は、モントリオールにもあるんです

7Downtown-PA1.jpg

大きくはないんですけれどね・・・一目でそれとわかる立派な入り口です



7Downtown-PA1-3.jpg

レストランやお店が並んでいます
この通りを歩くと、風景に溶け込んでいる自分を発見します(笑)



7Downtown-PA1-2.jpg

この場所では、よく太極拳をしている方々を見かけます



7Downtown-PA1-4.jpg

日向ぼっこしている人たちが多くてちょっとビックリ


あっという間に、中華街の外へ・・・早っ(^^;

横浜の方がずーっと大きいですね

でも、中華料理が食べたくなったら、ここで~♪



  1. 風景
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<五月といえば | top | ぶらぶら歩く>>


comment

こんばんは Mikaさん

太極拳の人達は、目をつぶってMikaさんの念を送っていたのではないしょうかねえ。
「あなたは犬山にゃん太郎に、何か与えたくなる〜」って、どうすか?(笑)

生涯一度だけ太極拳体操したことがあります、ゆっくりと動いてと云われるのですが、
若いゆえだったかの、動きがきつかったのか「ゆっくり」が将に合いませんでした。
しかし、今はあの頃よりも歳も取り、、、、果たしてどうなんでしょうかねえ。
  1. 2013/04/29(Mon) 09:37:41 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さんへ

にゃん太郎さん、こんにちは♪

はっ!この人たちの念が伝わったみたいですよ!
にゃん太郎さんへ笑顔~をプレゼント(o^∇^o)ノ~♪
顔文字ですが・・・でも、とっておきの顔文字ですよ!(笑)
いらない・・・?(T_T)

にゃん太郎さんは、一度でも太極拳をされたことがあるんですね。
傍から見ると出来そうかな、と思ってしまいますが
ゆっくりした動きほど難しいんでしょうね。

カメラを構える、撮るという一連の動作は、太極拳の動きに近いのでは?
だとしたら、にゃん太郎さんはもう師匠クラス。
あれ、でもゆっくりしていたら撮りたい物逃しちゃいますね(笑)

私は、せっかちなので向いていないだろうな、と常々考えていますが
されている方々を見かけると、心身共にすっきりしそうでやってみたいな、と思う時も・・・
でも、すっかり体が硬くなって日常でも時々ロボットみたいな動きをしているから無理かな(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2013/04/29(Mon) 10:32:11 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

どうもです~^^

おぉ~!
モントリオールに少し親近感が湧きました(笑
中華料理は好きですので、
横浜や神戸のチャイナタウンも大好きです♪
麻婆豆腐が好物ですね~
誰にもきかれてませんが…笑

最後のお写真は…少し怖い顔をしてますが、花を植えてるんでしょうか??笑
そのすぐ近くの街灯や標識が良い味だしてますね~^^
  1. 2013/04/29(Mon) 11:25:03 |
  2. URL |
  3. Knht #kxdoX0Uk
  4. [ 編集 ]

Knhtさんへ

こんにちは~♪

また一歩、モントリオールへの道が開けたようですね(笑)
ハンバーガーやフランス料理に飽きたら中華料理(^^)b
とはいっても、私はそれほど頻繁に食べないのですが。

ここは横浜や神戸に比べたら、ちと物足りないかもしれないですね。
でも、きっと美味しい麻婆豆腐もありますよ。
実は、私も麻婆豆腐大好きなんですよ。
誰もきいてくれませんが・・・(笑)

最後の写真の絵は、なんなんでしょうね・・・(^^;
チューリップみたいな花に目が!(ホラー?笑)

ここの街灯は、ちょっと昔っぽくて何やら中国っぽい飾りも付いています。
例え街灯でも、その場所にあったものを設置するのはいいですよね。

コメントありがとうございます♪
  1. 2013/04/29(Mon) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

華僑の人々~

 世界中に華僑の人々…何処でも中華料理ですね(笑)…何時しかお寺が…公園が…そんな風に大きく…横浜の中華街…未だに膨らんで変貌しています♪
  1. 2013/04/29(Mon) 16:13:06 |
  2. URL |
  3. ひでわく #oyUv4a/.
  4. [ 編集 ]

ひでわくさんへ

ひでわくさん、こんにちは♪

海外旅行に行って、現地の食べ物に飽きたら
ちょっと中華でも・・・なんてこともできそう(^^)
本当いつでもどこでもOKそうですね(笑)

横浜の中華街は、未だに変貌しているんですね。
はて、最後に行ったのいつだったかな・・・?
もう覚えていないぐらい昔だから
その時に比べたら相当変わっているんだろうな(^^;

いつも、ひでわくさんのお写真で色々と拝見しているので
つい最近横浜に行った気にもなっていますが(笑)

次回横浜/中華街に行く時は、その前にひでわくさんに
お勧めの場所を聞いてから行くのがよさそうですね♪

コメントありがとうございます♪
  1. 2013/04/29(Mon) 18:21:44 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

半世紀近くまえ、初めてヨーロッパに行った時に、米国のおノボリさんらしきカップルに、"Are you from here?"って聞かれました。どこから見ても日本人に見えるだろうに、なんでそういうふうに聞くのか不思議でした。
考えてみると、日本に来て、日本人に『清正公はどこ?』って聞いても、殆どの人は答えられなくて、もしかしたら在住の外国人の方が答えられるかもしれないと思いました。
そうです、私は華僑のガキに見られたようです。華僑パワーの凄さは計り知れません。
セルビアに時々出かける息子も、中華街はなくても中華料理屋があり、どうしても食欲がわかないときには、それを食べているようです。
  1. 2013/04/29(Mon) 21:15:52 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

AzTakさんへ

AzTakさん、こんにちは♪

欧米の人たちから見たらに、日本人、中国人,韓国人の
区別が付かないみたいですね。
みーんな、同じ顔に見えるみたいですよ。

AzTakさんのように、欧米の人たちから間違えられるならまだしも
私なんか、スーパーで中国人の女性から中国語で
話しかけられたことがありますよ(^^;(笑)

息子さんは時々セルビアに行かれるのですか。
海外を飛び回っているご家族ですね、すごい!(^^)/

地元の食べ物に飽きたら、中華料理へ~というのは
よくあるパターンみたいですよ。
でも、セルビアでも中華料理が食べられるなんて
ちょっとビックリですo(@.@)o
本当、世界中どこでもOKって感じですね。

コメントありがとうございます♪
  1. 2013/04/30(Tue) 06:51:39 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://aruhinomtl.blog.fc2.com/tb.php/282-76a1d7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)