FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




空港にて :: 2015/04/15(Wed)
今日は文章(どうでもいいことをだらだら書いてしまったんですけど、笑)長めなので
お急ぎの方はささっと、お時間のある方はごゆるりと~どうぞ♪

1月の終わりに日本に一時帰国しました。

モントリオールから東京への直行便はないので、どこかの都市で乗り継がなくてはいけません。

以前はアメリカの航空会社を利用していたので、アメリカの都市(デトロイトやミネアポリス)で乗り継ぎしていたのですが

毎回なんやかんやでかなりの時間を取られ、余裕を持っていたはずの乗り継ぎ時間がいつもギリギリに~。

そのため日本行きの飛行機に乗り遅れまいと、すごい形相で空港内を全力疾走していました(笑)

2015AP01.jpg

今回は走りたくなかったので、トロントで乗り継ぎのカナダ航空にしてみました。

この日は朝から生憎の雪模様。

搭乗して席に着き外を眺めていたら、機体に防氷除氷液を散布し始めました。

緑色やオレンジ色の液体が窓の外をつたって流れていく様子を綺麗だなと眺めていること40分。

え?40分?・・・出発時刻はとうに過ぎているじゃあないですか ( ̄▽ ̄;)

2015AP01-2.jpg

案の定、トロントに着いた時には羽田行きの飛行機の搭乗時刻になっていました。

それでもトロントの空港なんて滅多に来ないから、物珍しくて写真撮ったり

ここはお天気いいなぁ~、なんて窓の外を眺めたり・・・

2015AP01-3.jpg

いや、でもこんなことをしている場合ではなかったと、はたと気づき、羽田行きのゲートまで小走り(笑)

したのに・・・

搭乗して席に着いたら、機内のどこかが壊れているだかで修理するので、ちょっと待っててねとアナウンスがあり

待つこと2時間、ようやく日本へ向けて離陸となりました。

羽田に着いたのはもちろん2時間遅れでした(泣)

2015AP01-4.jpg

そして、帰りの飛行機では、羽田で出発が20分遅れました。

20分ならギリギリ乗り継ぎに間に合うはずだったのですが、トロントに着いて飛行機を降り

一旦手荷物を受け取るべくターンテーブルの前に佇むこと20分・・・

出てこねーーーよーーー ( ̄▽ ̄;)!! ガーン

待っていても同じスーツケースが目の前を通過するだけだったので

カウンターまで走って行って荷物が行方不明なんですが!と届け出ました。

が!この時すでにモントリオール行きの飛行機の出発時刻を過ぎていたという(笑)

とりあえず先に進み、途中にあったカナダ航空のカウンターで

飛行機に乗り遅れたみたいなんですけど、と言ってチケットを見せたら

「この飛行機は遅れているからまだ間に合うわよ。走りなさい!!」と言われ、ゲートまで突っ走りました。

出発ゲート前にはまだたくさんの人がいて間に合いましたよ。

っていうか走らなくても余裕で間に合っていたわい!( ̄▽ ̄メ )

そんなこんなで、搭乗して席についてホッと一息。

ところがおまけにこの後またしても機内で待たされ、モントリオールには2時間遅れての到着でした(泣)

飛行機ってこんなに遅れるものなのね。

今回のこの結果を踏まえていろいろと考察しましたが(オーバー、笑)

航空会社を変えようと何をしようと、私はきっと空港内を走る運命なんだという結論に達しました。

なので今後も飛行機に乗る時は走りやすい靴と服装で挑みたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

久しぶりに長かったですね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪


  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<春を楽しむ | top | ウィンザー駅>>


comment

って言うか、カナダ-羽田(日本)って直行便無かったんですね、そっちの方がビックリでした。
きっと我が家の上空、羽田に向かっていったんですね。そちらの方からだとここの上空飛んでるようです。

じっくり読ませてもらいましたけど、踏んだり蹴ったりで大変でしたね。中々そんな経験されてる方居ないでしょう・・・ ププっ あっ すみません 笑っちゃいましたぁ 。
でも、大変でしたね。走って走って ”マジかよ” 状態ですね。

羽田から移動にまた時間掛ったなんて 無かったですか?

やっぱり飛行機で近いようで、やっぱ遠いんですね。頻繁に行き来出来ない感じですね。

  1. 2015/04/15(Wed) 06:26:08 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Mikaさん、お早うございます!

直行便がないと、乗換えがあると、大変ですね!
読んでいくと
あっ、いよいよ乗り遅れ!
と思うと間に合って
それがまた遅れて・・・
ハラハラ------ホッ------ハラハラ------ホッでしたね。

空港ビルは広いでしょう。
乗換え・・・方向が違うとターミナル間の距離があるでしょう。
走るといっても、長距離ですよね。
Mikaさんは日ごろからジョギングやっているのですか?
よく走れましたね。
凄いです。
  1. 2015/04/15(Wed) 06:53:43 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

だーさんへ

だーさん、おはようございます♪

え♪だーさんのお宅の上空を?
近くを通り掛かったのにご挨拶もせずにすいません(笑)
次回は窓から手を振りますね~♪

カナダのトロントやバンクーバーからは日本への直行便があります。
が!ここモントリオールからがないのです(泣)
カナダ国内で一旦乗り換えか、アメリカのどこかの都市で乗り換えなければなりません。
非常~~~に面倒です!
これさえなければ快適な空の旅を送れると思うんですが・・・

えぇ~、やっぱり私だけ?(笑)
本当、今回はこれでもか!という感じで
なんだか試練を与えられているような気分になりました(^^;
羽田からはちゃっちゃっと、一番早い方法で移動完了。
陸路には強いみたいです(^^)v(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/04/15(Wed) 08:36:42 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

capucinoさんへ

capucinoさん、おはようございます♪

そうなんですよ、乗り換えは本当大変です。
それに方向音痴なもので、走る方向を間違えたら一巻の終わり、もう必死です(笑)
今回はカナダ国内で乗り換えて時間短縮するぞ!と思っていたのに
アメリカ経由で帰国した時と同じぐらいの時間が掛かりました。
というか、それ以上だったかも・・・(^^;

国際線が乗り入れしている空港は大きいですよね。
capucinoさんがおっしゃるとおり、端から端まで走る感じでした。
実は走るのが大の苦手なんですよ。
でも、いざという時には走れるものですね(^^)
かなりヘロヘロでしたが。
次回に備えて、ジョギングを始めようかな・・・
いや、いや、次回はもう走りたくないです!(笑)

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/04/15(Wed) 08:53:36 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

老後の為に…

 経由できる空港が幾つかあるのですね…アメリカでは空港職員による手荷物盗難のニュースが届いています…治安もスケジュールも意外とラフなんですね(苦笑)♪

 手荷物から抜き取るって中国だけかと思いきや…スケジュールも含め日本以外はって考えるべきなんですね…でも30年後の為のランだと思えば優しいのかも(笑)♪
  1. 2015/04/15(Wed) 16:01:36 |
  2. URL |
  3. ひでわく #oyUv4a/.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

乗換は、嫌ですよね。
時間が無いのに、スーツケースが出て来るまでドキドキ。(汗)
シアトルで乗換した時は、当時イチロー人気で、荷物検査の行列が空港内一階と、二階を2周し、終ったのは出発時刻の1時間後。
飛行機が待っていたので良かったのですが...。(汗)
海外の飛行機は、遅れるのが普通な気がしますよ。(少ない経験ですが。汗)
アメリカの人達なんかは、それをまた楽しんでいるようにも見えます。
そういう前提でいると結構楽しいものなんでしょうかね。(笑)
  1. 2015/04/15(Wed) 17:49:31 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

ひでわくさんへ

ひでわくさん、こんばんは♪

私がアメリカで経由したことのある都市は
デトロイトとミネアポリスですが、確かニューヨーク経由もあります。
ニューヨークの空港は、なんだか走り抜けるにも人が多そうで避けてます。
走ることを前提として考えていますが(笑)

空港で働いている人たちも色々ですね。
フランスの空港内で迷った時に4人の空港職員に聞いて
4人とも違う答えが返ってきたこともあります(^^;(笑)

手荷物から抜き取るというのはここでもあると聞いたことがありますよ。
それとは違いますが、今回、え?という空港職員にも会いました。
きっちりしている日本の空港と同じと思っていると驚きの連続になりそうです(笑)
海外では郷に入っては郷に従え・・・でしょうか(^^)

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/04/15(Wed) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

glorysotさんへ

glorysotさん、こんばんは♪

乗り換えいやです~、何の心配もなく、快適な空の旅がしたいです(笑)
アメリカの荷物検査は時間が掛かりますよね。
でも、そんなに長い行列にはお目にかかったことないです。
そんな光景を目にしたら、走る気力も何もなくなりそうです。
飛行機が待っててくれてよかったですね(^^)

今回、トロントで乗り遅れた!って思った時に
次の飛行機の時間まで空港内をぶらぶらできる♪ってちょっと期待したんですよ。
でも、運よくというか運悪くというか(笑)間に合ってしまいました。

スーツケース紛失、実は今回2度目なんです(^^;
前回は、ミネアポリスだったかな、取り残されていました(笑)
今回はどこにあるのかもわからず、カウンターで書類に記入して帰ってきました。
次の日には家に届きましたけど、それまでドキドキでした♪

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/04/15(Wed) 20:02:24 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

乗り継ぎはいつでも心配ですよね。できれば直行便で行きたいものですが、ハブ空港経由になるのはしかたがないのでしょう。
少なくても2時間位余裕があれば安心でしょうが、そうでもない時は、気が気じゃありませんよね。いろいろな人の話を聞くと、ジャスト・アウトも珍しくないようです。
英会話能力に難がある私は、個人旅行は避けたいところですが、巡礼などの時には仕方ありません。祈るような気持ちで乗ります。特に英会話能力皆無のおじさん同伴だと、迷子(おじさん)を出さないようにするのにも気を付けなくてはいけなく、…。
息子は乗り換えなど平気なようです。能力の差と言ってしまえば、それまでですが。
  1. 2015/04/15(Wed) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

AzTakさんへ

AzTakさん、おはようございます♪

おっしゃる通り、2時間は必要だと思います!
以前デトロイトで乗り継いだ時には3時間あって
空港内もぶらぶら出来きて、楽しかったです(^^)
今回の敗因はチケットを取る時に
乗り継ぎ時間のチェックを怠ったことにあるのかな、と。
後で見たら、トロント着が16時45分、出発が18時・・・
もう最初から無理っぽいですよね(笑)
ちなみにこちらへ初めて来た時は、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れました(^^;
でも、その時は夫が一緒だったので心強かったです♪

そうでした、巡礼の帰りは乗り継ぎでしたね。
同伴の人と一緒に協力して進むのならまだしも
目一杯頼られてしまうときついですよね。
でも、AzTakさんなら機転を利かせてどんな状況でも切り抜けられると思います。
それに巡礼の行き帰りは守られているような気がします。
次回行かれる時も、きっと大丈夫ですよ♪

コメントありがとうございます♪
  1. 2015/04/16(Thu) 08:11:18 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://aruhinomtl.blog.fc2.com/tb.php/679-c71d81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)