FC2ブログ

ある日のモントリオール日記

モントリオールのこと、日常生活のことなど写真で綴るブログ




朝の目覚めは・・・ :: 2018/07/29(Sun)

夏場はいつも窓を開けっ放しにしているので鳥やリス、蝉の鳴き声や
どこからか漂ってくる誰かの話し声などが聞こえてきたりします。

ある朝のこと、6時少し前にふと目が覚めました。

何か聞こえる・・・
寝ぼけた頭で考えること数秒
それは「ゴッドファーザー愛のテーマ」でした。


2016etc02.jpg


大物になった気分で目覚めた朝。
・・・って、うるさいわー!!(笑)

目覚まし代わりに曲をセットしておいたんでしょうけれど、その大音量には辟易しました。
というか、なぜこの曲なの?


2016etc02-2.jpg


それにその後延々と1時間も繰り返し流れ続けていたので、この曲が耳にこびり付いてしまい
頭の中ではアル・カポネらしきおっさんが渋い顔でソファに座っている姿が一日中浮かんでいたという。
暑い日には思い浮かべたくないイメージでした (´・ω・`) (笑)


2016etc02-3.jpg


音楽は向かい側にあるアパートメント・ビルディングの一室から流れてきていて
その住人はこちらに向いているベランダ側の窓を開け放して音楽を聴いていたのでした。
うまい具合に音が建物に反響してステレオ効果も抜群。

向かいのビルに住んでいる私たちの耳にもうるさいと感じられるほどの音量だったので
その住人の隣や上下に住んでいた人たちはさぞかし大変だったことでしょう。

が、ある日突然、ぱたりと音が止みました。


2016etc02-4.jpg


ほとんど毎日のように大音量で曲を流していたので、誰かが文句を言ったのか。
私が聞いた「ゴッドファーザー愛のテーマ」から3週間後ぐらいにそこの住人は引っ越していきました。
さよーならー。

と、これは実は去年のお話。
これでようやく静かに・・・と、思っていたのも束の間
その後も色々と悩みの種は尽きないのでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

ご訪問くださり、どうもありがとうございます♪

  1. 日常